2013年02月

2013年02月14日

今日は但馬(兵庫北部近辺)のsk8スポットについてのことを書くことにします。
あくまで私が知ってる範囲の情報ですので、十分にお気を付けください。

まずはSL公園(豊岡市)☆

以前このブログでも紹介した但馬唯一のパブリック(公共)パーク。
その昔、世のスケートブーム真っただ中、熱き高校生達が市役所へアイテムを置かせてもらったという経緯から、但馬唯一の公的なパークとして誕生し、セクションなど地元有志(スケート、インライン、BMX)の協力によって製作・維持管理されているようです。

その他に私がスケーターを確認したことがあるスポットといえば、道の駅 ようか但馬蔵(養父市)

裏の駐車場にて夜な夜な散発的に地元ローカル達がスケートをしていることもあるようです。

その他に滑っていると聞いたことがある場所として
国府駅(豊岡市)
・神鍋高原チェーン脱着場(豊岡市)
があります。

そして但馬近隣のスポットの紹介もしておきます
三段池公園(福知山市)
三木スケートパーク(三木市)☆
田園公園スケートパーク(三田市)☆
鳥取市スケートボードパーク(鳥取市)☆
八頭水辺プラザスケートパーク(鳥取県八頭町)☆

☆印はパブリック(公共)パークです。
それ以外は有志の協力などで維持管理されているような場所です。

ここには書けませんが意外にいいストリートスポットがあるのは事実です。
最近出来た八鹿氷ノ山インターのフルコンクリートで良さげな場所が・・とか、屋根的なものがある広々とした場所が・・とか、その辺を知りたければSL公園、但馬くらあたりで滑っている情報通のスケーターと仲良くなって、生きたスポット情報を仕入れて下さいね。

点と点で他とあまり交流のない但馬スケーターのために、豊岡の中心あたりにひとつ公共の小さなランプでもドーンと生まれたら、但馬のスケート状況が変わるかもしれないのにななんて思ったりします。

そして、最後に注意してもらいたいのが但馬ドーム

おっ!但馬にも立派なセクションのパークがあるやん!
・・と、思ってしまいますが、残念ながらこちらはインライン専用パークでスケート禁止。スケートに限らず、BMXなども体から遊具が離れるものは基本不可だということです。


但馬のパークの向上が待たれますね。
それでは!

jibb at 11:13コメント(0) 
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ